Tag Archives: setlist

やっぱりとんでもないようです。

スイスのローザンヌでのショウの報告を読んでるとなんでここにいるのだ!とクラクラするくらいな見たファンやセットリストをみたファンの興奮した様子が手に取るようにわかります。近年こういったことは本当になかったことです。ちなみにやはり2時間半演奏したそうです。

このバンドって一体…と今更ながらに思ったりもしています。

そしてついに今日(日本時間だと明日の明け方ですが…)からイタリアに入るので、はたまたどんなことが待っているのだろうという感じです。

off topicとしては、コンサートの全容を様々なソースやファンから集めてそれをまとめていたコアなファンがいるのですが、時間の余裕がなくてそういったことを出来なくなったのが悔やまれるけど、誰かが絶対にやるべき!というポストも残してますね…誰かやってくれるといいけれど。

いやはや…。今後もまだ6月1日のコペンハーゲンまで続きますので、ファンの方はぜひともUnoff Forumをチェックし続けてみて下さい。

なんだか凄いことになってるみたいです。

セットリストが!!!

むせび泣きしそ〜なセットリストが続いているようで、これは一体…!とため息をついてみたりな毎日ですが、それ以上に気になることもレポートされています。

まず、ステージダイビングを辞めて欲しいという警告にもかかわらずやってしまうオーディエンスにいらだつBent、はたまた、Bentの足下に水の入ったボトルが投げ入れられ、アンコールの途中でステージを去ってしまい、それに続き他のメンバーもステージを去った…という後味の悪い(しかしながらセットリストは素晴らしく、天国と地獄を一気に味わったとも…)レポートも。

いくらか人気が出て日本でそれなりの場所で演奏出来たら凄いライブしてくれるんじゃないかって気がしてきます…。オーディエンスの質やふるまいを思うと…。ヨーロッパのファンは時折とてもラフだったりするし、場所によってはそれが伝統みたいなこともあるようで、色々とフォーラムに投稿されてます。

願わくば、このツアーのうちにバンドも本当の意味で納得出来るライブがありますように…!おそらくTrondheimの一晩はそれに値すると思いますが、現在行われているドイツからのツアーでもそういった夜がありますように…!

なにはともあれ、フォーラムのセットリストカテゴリーは毎日必要不可欠「要チェック」です。

ヨーロッパツアー開始!

きのう昼までにセットリストが上がってなかったのですが、いや〜今日になると早々と2番目のKölnのセットリストまで上がってます…。ノルウェイツアーのは速くても9時頃にならないと上がらなかったのになぁ…。フォーラムを眺めていると、いやはや…ドイツでもやってくれているようです。あれやったのか、これやったのか…とため息ついていたり。だからたったの1回では絶対だめなんです。数回は見なくちゃ…!

何はともあれ、Unoff Forumのチェックが非常に楽しみな毎日がまた始まりました。ファンの方はぜひともチェックを。

はたまた、off topicにはなりますが、最初のBerlinではライブ前にオールドスクールファンの集いなんかもあったりなんかして…参加出来なかったのが非常に残念でした。

@Kristiansand, Kick

やっとセットリストでてましたが、報告によればめちゃくちゃ客は少なかったそう…(あの街ならわからんでもない…)、それでも2時間はやったそうで、セットリストも見ていればまずまず。でもやっぱり客のフィードバックってのは作用するからなぁ…と思ったり。Bergenではちっとも面白くない客だ、全然インスパイアされないよ…みたいなことを言っていたとか…。確かに、Motorpsychoって知られているバンドだし、熱心なファンも多数いますが、ノルウェイ国内の他のポピュラーなバンドとまた違うポジションにずっといるという感じで、常にライブに客が殺到するという感じでもないのは正直なところです。はたまた、かなりヘヴィな路線に戻って来た今、古いファンはこういうのを望んでいたりしていたのだけど、彼等のポップなアルバムあたりから接し始めたファンは逆にそのヘヴィ路線がいまいち…とか言っていたり、バンドが長年好き放題やってるとファンも色々ありすぎで、こうなってくると単純に自分が聞いて好きか嫌いかだけかもしれません。ただし、ライブがいいのは変わらない事実で、特に強力で印象的なドラマーを迎えた今、会場全体がのったときは凄くいいライブをするだろうし、それが5月半ばからのツアーであればいいなと思います。

とりあえずこれで最初のノルウェイ国内のツアーが終了しました。次は5月17日のドイツから始まるヨーロッパツアーです。ということで、それまでしばし更新も停滞すると思いますが引き続きよろしくお願いします。

@ Bergen, Røkeriet Verftet

早速セットリストとともに感想が上がって来てますが、最初にポストした人はとても微妙な感じの感想。別のファンはまた違う見方をしているようだし、いつものことです。

それでもアンコールセットのBlissardから3曲!ってのはこれは意外だったけどいいな〜と。でも確かにこのアルバムの曲はライブで演奏しやすいと思うし、最近はぼちぼちしか演奏してなかったので、まとめて聞けたなんてうらやましい限り。

でも最初の人が書いていた通り、

What I’m trying to convey was that tonight was an extremely frustrating experience, but that goes with being an MP fan I guess…

だからみんなこれだけ彼等のライブにはまるんですよね…。他にも相当熱心なBergenのファンがいますので、いずれそういった人たちのポストも上がってくると思います。