Tag Archives: list

LLMが2位なのは…

NRKの地方ページ (Trøndelag) にも2位になったという記事が出ていたのですが(4月8日付)、そこにも書かれていますが、実は、少し前からあちこちに記事が出ていたことで、大手チェーン店のFree Record Shopが発売日にLLMを並べられないということがあったのです。R.E.M.はちゃんと並んだようなのですが、店のほうはLLMだけじゃないし、次の週には並ぶしみたいなことを言ってまして、何が問題だったのかはわたしの読解力では理解しかねるんですけど、地元の目と鼻の先の人気のある他のチェーンCD店にはもちろんちゃんと並んでいたというレポートも他の記事にありました。フォーラムを見てたら、ま〜FRSはもうほとんどゲーム売ってる店だからな〜ということで、実際のところ、それがどのくらい売り上げに影響したかはわかりません。思うにだからって1位になったか?というとそれも疑問だったりするし(なんてったってR.E.M.がいるし)、それにしてもチャートって…どうでもいいですよね…(苦笑)。

ノルウェイ国内アルバムチャート。

ノルウェイのオリコンと言ってよいでしょうか、VG-listaというシングルやアルバムのチャートがあるのですが、ノルウェイ国内のノルウェイのアーティストのアルバム売り上げで、アルバム発売後初登場1位になっています。

国外のものも入れた(こちらがメインの)アルバムチャートでは残念ながらR.E.M.が1位、MPは2位になっています。こちらの2位が一般的に語られる順位です。

リンクがもし後でうまくいかなくなったら、uke15を選んで見て下さい。

ファンの説明によると、MPってのはコアなファンが発売日にとにかく買っちゃうから、その後の週はすぐにチャートから消えちゃうんだ、だそうです。 わかるような気がする…。万人受け、シングルヒットにからめてアルバム売り上げが伸びるなんてのは全くバンドが考えてないからごく自然なことかもしれません。それでも初登場2位ってことはそれだけ買ってる人がいると言うことだから、やはりノルウェイ国内ではちゃんと知られていてそれなりの位置にいるバンドだと言うことですよね。

チャート関連なら、MPのこれまでのアルバムやシングルがチャートにどのくらいの期間入っていて、何位が最高だったかというのも見れます。こちらのチャートは国外のものも含めた一般的なチャートでの順位です。LLMアルバムインフォメーションのページでどうぞ。

それにしても…このファンサイトやっててチャートのこと気にしたことなぞほとんどなかったのでこうして見ると不思議な感じもしていたりします。